10/30 Sunday #3

2022/10/29 韓国の梨泰院という街で群衆雪崩が起きて、たくさんの方々が亡くなられた。

ハロウィンのために若者が集まったようだ。

梨泰院という町は、クラブやバーが建ち並ぶ繁華街で、また、外国人居住者も多く個性的なカフェやレストランも多い。

私は学生時代から社会人になってからも、年に数回は韓国へ旅行していた。多い年は季節が変わる度に洋服を買いに旅行していた。新型コロナが流行する前なので、もう3年以上は行けていない。微妙に話せた韓国語も、今は多少読める程度で、リスニングと発音には自信がなくなってしまった。旅行できないなら勉強する意味がないと思って手付かずの参考書も実家に沢山ある・・・。

旅行の際によく通っていたのは、明洞、弘大、梨大、江南、カロスキル、高速ターミナル駅、東大門といった有名どころのショッピングができる場所。梨泰院は正直私が旅行にハマっていた頃には流行ってなかったと思う。私は一度も行ったことはないが、地下鉄に乗っていた時に名前は聞いたことがある程度。クラブに行く人は知っていたのかもしれないが、、、

梨泰院には行ったことがないのだが、韓国は坂道が本当に多い。キャリーケースを持っているときや、沢山買い物をした帰り道なんかは本当に心が折れる。そして所々地面がでこぼこしていたりしてキャリーケースが引っかかる。学生の頃に使っていたキャリーケースは2回目の渡韓でタイヤの付け根(?)が壊れたので、3回目に行く前に渡韓仲間がタイヤの大きいキャリーケースを誕生日にプレゼントしてくれた。過積載と、私の扱いが雑だったのかもしれない・・・

今回の事故が起きた道も、なんの変哲もない韓国でよく見る細い路地だった。その近辺に10万人の人が押し寄せたらしい。押し合いになっている状況で、一度転倒したら立ち上がれないだろう。

なぜ既に人が多いのに、人混みに進んでしまうのか考えてみる。メインストリートにインスタ映えスポットがあるのだろうか?ただ歩くだけのイベントだったのか?もしかして、クラブに行こうとした人と、クラブまで行ったが入れなくて帰る人がすれ違うような形になったのだろうか?

もし現場に自分がいたらと思うと息が詰まる。立ったまま圧死された方も多いと書かれてある記事を読んだ。苦しくなる前から、ずっと周りの人とぶつかっている状態というのは、さぞ辛かっただろうと思う。

日本から、心よりご冥福をお祈り致します。

 

ハロウィンだけけでなく、他のイベントの帰り道でも同様の事故が起こらないとは限らない。私も以前、日本で1万人以上のキャパのK-POPのアイドルのライブに行ったが、駅までの道のりは地獄のようだった。しかしその時は駅までの同じ方向への進行だったし、同じアイドルのファン同士ということもあり、気遣い合いながら進めたが、中には早く電車に乗るために前を歩く人にぶつかったり、順番を抜くために狭い所を通ろうとしてぶつかったり、人が多く集まると、なぜ?と思うような常識を外れたことをする人もいる。後ろから「おせーなー、早く行けよー」と聞こえてきたり、前からは「痛い!」と聞こえてきたり、そういう時は、耳が良くて不幸だったなと思う。

避難訓練でも、押さない・走らないと習っているのに、大人になると忘れてしまうのかな。

マナーは大切に、みんなが生きやすい世の中になりますように。

 

そして改めて、事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈り致します。